2023年 総括 商業作品編

年末恒例の総括記事です。今年は商業作品と同人作品を分けています。これも時代の流れ。同人の総括は先日の記事をご覧ください。

商業18禁ゲームは去年にもまして低調ですが、良質なおもらしを含む作品はまだあります。今年は5本をピックアップ。並びは発売日順です。


俺の瞳で丸裸! 不可知な未来と視透かす運命(HULOTTE)
俺の瞳で丸裸! 不可知な未来と視透かす運命頻尿さんが結構な確率でやらかします。シーンによっては女の子視点の我慢描写が見られるのも良いポイント。(→記事
プレイ!プレイ!プレイ!ロック!(わるきゅ~れ)
プレイ!プレイ!プレイ!ロック!薬による脱力系のおもらしです。本編だけでなく、パッケージ限定版の特典ゲームにも少しだけ尿シーンがあるので忘れずに。(→記事
恋し彩る正義爛漫(CUBE)
恋し彩る正義爛漫突然現れた主人公に驚いて腰を抜かす、テンプレのような展開のおもらし。我慢描写もあればさらに良かったのですが。(→記事
侵蝕(BISHOP)
侵蝕パイズリ+利尿剤でおしっこ我慢。BISHOPさんはそこそこの確率で着衣失禁を入れてくれるのでありがたいです。(→記事
天瀬島は色恋ざかり STARRY GARDEN(Liaison)
天瀬島は色恋ざかり STARRY GARDEN尿担当の子の我慢おもらしはもちろんのこと、マッサージチェアのシーンも絶頂系でありながら良質です。(→記事

この5本以外で気になったものをいくつか。おしっこ回数の多さで言うと「せをはやみ。」「転落街 -少女異世界逃奔譚-」が印象に残りました。

おしっこ我慢の点では「Aphrodisiac -女神の欲望-」「ノロワレ教室」「侵・性奴会 ~美人会長と爆乳書記の調教日報~」の3本に注目。いずれも非着衣放尿なのが惜しいところ。

またリメイク作品なので選外にしましたが「淫堕の姫騎士ジャンヌ RE:BORN」「VenusBlood GAIA International」の2作も管理人としては楽しめました。

最後にTSモノでもいけるという人向け。「女体化しただけなのに…」「女体化転生したボクはふたなりで無双する!?」の2本を押さえておきましょう。

これら以外の18禁ゲームの記事一覧はデータベースでご覧ください。


これで2023年の更新は終了となります。今年もご覧いただきましてありがとうございました。2024年の更新再開は1月9日あたりの予定です。来年もよろしくお願いします。