【同人】メイドの宅配便 簡易攻略

サークル:ビッグママ(→DLsiteで探す/→DMMで探す
発売月:2015/11

以前紹介した「メイドの宅配便」をようやく最後まで終えたので、詰まりそうなところを管理人の視点でまとめました。ネタバレ多数ですので見たくない人はこれ以上読み進めずに戻ることを推奨します。以下の内容はバージョン1.03で確認したものです。

【同人】メイドの宅配便 簡易攻略

 

 

 

@@@

大前提として、説明書の一番下にある地図を見ながらプレイするか、頭にたたき込むことを推奨します。街の位置関係がわかっていれば、フィールド移動時に迷いづらくなるはずです。

【まず何をすればいい?】
カトレルの発展が最優先。街の発展は時間が掛かりますし、ゲームクリア、回想モード、隠しダンジョンにも関わってきます。配達先リストにカトレルが出てきたらすぐに訪れて、街にいる住人の中から発展担当の人を探しましょう。

【運転資金は投入すべき?】
最終盤までおすすめしません。上に書いた通り所持金は最優先でカトレルに回しましょう。まずないと思いますが、仮に運転資金が枯渇しても所持金から自動で補填されるらしいです(未確認)。カトレル発展を終えた後はクリア条件に運転資金が求められるため、投入するならそこで。

【新しい行き先が増えない?】
評判を高め(おそらく50以上)に維持していれば、白雪の塔までは順調に進むと思います。その後はちびドラゴンに乗って大陸を横断することになるのですが、移動にはアデリン船着場待合所のすぐ右にある看板と石版を使います。

【オーレオからどう進める?】
街を出て北東方向へ進み、オッレラを経由してオレリーヒルズへ移動。オレリーヒルズにいるメイドさんの依頼をこなします(評判も高めを維持)。数回依頼を終えると、メイドさんから「ザリンドが人手不足」の話を聞くことができ、ちびドラでオーレオからザリンドへ行けるようになります。

【回想モードはどこ?】
カトレルを発展させて教会が建つ、どこかで一度おもらしをしている、の両方が条件。教会の懺悔室へ3回入るとカルテ(回想モード)が使えるようになります。なお懺悔室は月水金曜だけ使用可能です。

【回想モードを手間なく埋めるには?】
カトレルを発展させて、カトレルダンジョンの最奥から「ブリュンポスカへの道」に入り、15あるマップを最後までクリアするのが一番簡単です。作者さんのブログからコンプリートセーブデータを拾うという最終手段もありますが……。

【お金を稼ぐには?】
入手額の多さでは「ブリュンポスカへの道」ですが、終盤まで出ない上に探索時間が長め。迷宮内のトラップを覚えること前提なら、短距離なザリンド~封竜の迷宮の往復が効率的かもしれません。移動操作が面倒なら、カトレル配達を請け負って、アデリン~オーレオ~ザリンド~カトレルのぷちドラ旅という選択肢もあります(ただし帰りが大変)。

【先に進む道が見つからない?】
主に「ブリュンポスカへの道」でこの状況に陥りますが、ダッシュボタンを押しながらのジャンプで活路が開けます。

@@@

紹介記事でも書いた通り、おもらしのパターンはゲームオーバーも含めて16種と多く、おもらし特化型としては十分なボリュームです。「次にどうすればいいか」の情報が少なく、行き詰まって途方に暮れることも多いゲームでしたが、つい長々と遊び続けてしまう不思議な魅力もあります。クリアまで楽しませていただきました。