2019年 総括

2019年もエロゲー業界は引き続きリリース本数減。厳しい状況が続いているようです。とはいえ今年もピックアップしたくなる作品はそれなりに多くありました。

まずは商業18禁ゲームの中からおすすめしたい7本を紹介します。並びはリリースの古い順です。


催眠劇場
ブランド:include
催眠劇場撮影会の練習中に水着おもらし。我慢失禁という点でいえばinclude全作品の中で一番良質かもしれません。(→記事/→Amazon
復讐の女仕官ハイネ~肢体に刻まれる淫欲のプログラム~
ブランド:CYCLET
復讐の女仕官ハイネ~肢体に刻まれる淫欲のプログラム~女の子が肉体改造で膀胱に細工をされる「排尿」イベントが4種類。このイベント群はおしっこ我慢が充実しています。(→記事/→Amazon
お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして! 夜までもっとエッチして!
ブランド:Tinkle Position
お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして! 夜までもっとエッチして!昨年の総括で紹介した「おにギュ」、続編も総括に登場です。CG付きの着衣失禁が1回に減ってしまったのは少し残念。(→記事/→Amazon
家神女房~恋する因幡は金髪うさぎ~
ブランド:Casket
家神女房~恋する因幡は金髪うさぎ~拘束されて動けず失禁はお約束。「家神女房」シリーズでは昨年の「白狐」に続いて、こちらも良質な我慢おもらしです。(→記事/→Amazon
カスタムcute~俺と彼女の育成バトル!~
ブランド:ももいろPocket
カスタムcute~俺と彼女の育成バトル!~主人公とおしっこ我慢対決をして女の子が敗北する展開。利尿剤を使うのはズルい? 使わないと勝てません。(→記事/→Amazon
スク~ル催眠ぱらだいす!~さっきまで全然好きじゃなかったのに!?~
ブランド:onomatope*raspberry
スク~ル催眠ぱらだいす!~さっきまで全然好きじゃなかったのに!?~とにかく尿の回数が多い作品。着衣も4回と多め。尿に関していえばonomatope*は相変わらずの安定感ですね。(→記事/→Amazon
真・恋姫†夢想-革命- 劉旗の大望
ブランド:BaseSon
真・恋姫†夢想-革命- 劉旗の大望孫呉」だけでなく今作でも追加おもらしを搭載。ただ旧作のおもらしを削ったらしき点は本当に残念でなりません。(→記事/→Amazon

グロ系を含むため上記から外した作品として「GAP魔法少女!?ミルキー・ウェイ」や「夢幻のさくら」も推薦しておきます。グロ耐性のある人はぜひ。

さらに絶頂失禁を含めると「崩壊天使アストレイア」「刃撫魅!」「クーデレ姉ちゃん観察日記」「雪の夜、俺は妹を裸にする。」といったところもおすすめ。特殊なプレイとしては「JK妹。」に睡姦のおねしょが含まれています。

おしっこ我慢という点で見ると「ろけらぶ 電車×同級生」がおもらし未遂、「ラブクリア」は良質な我慢があるもののイベントCGなしの残念仕様。「甘獄~快楽更生プロジェクト~」は着衣かも……なシーンがあります。

ということで、ここまでは商業18禁ゲームの話でした。上記以外の作品も含む18禁ゲームの記事一覧はデータベースで見られます。そちらもどうぞ。


続いて同人・フリーゲーム作品の話。フリゲは「ShikkinCAMPUS」が一強でいいでしょう。つよい。

尿特化の同人作品では「聖水ふれんず。」「Necessary:Delete Voice」を押さえておきたいところ。

他には、おしっこ我慢配達の「私の雇い主は変態店長」、恐怖失禁系の「女子校生肝だめし5」、くすぐり系の「魔剣ルシェフリード」をおすすめしておきます。

なお個人的には「あまえんぼ」のめんこ対決おもらしが印象深いです。事前に着衣失禁があるとは予想していなかったので、余計にそう思ったのかもしれません。

これら以外の作品を含めた同人・フリゲ記事の一覧は、同人カテゴリから見られます。


2019年の更新はこれで終了。更新の再開は1月5日ごろを予定しています。2020年も良質なおもらしと出会えることを祈りつつ。来年もよろしくお願いします。