2020年 総括
年の瀬です。年末恒例の総括記事をお届けします。2020年もおすすめしたい作品がたくさんありました。まずは商業18禁ゲームのおすすめ7本。並びは発売日順です。
そして今年、特記しておきたいのがアパタイトの作品群。「催眠リプレイ」「オタサーの姫は私なんだから!」「催眠アルバイト」の3本は同じシナリオライターさんが手がけているらしく、いずれも良質な着衣失禁が含まれています。アパタイトは他にも着衣のおしっこを含む作品が2本あり、今年は特に豊作でした。
グロや触手、苦痛系では「淫妖蟲 醜」「邪淫のいけにえ3」「神装剣姫アークセイバー~魔族懐胞~」「光翼戦姫エクスティア3」の4本をおすすめします。耐性のある方はどうぞ。
他には非着衣も含めると、尿エピソードはあるもののCGが少なくて惜しい「月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow」。ボトラー登場の「白詰指輪」。ほぼ着衣失禁な「恋四つ刻」。定番の屋外放尿「かけぬけ★青春スパーキング!」「恋愛×ロワイアル」を挙げておきます。
上記以外の作品も含む18禁ゲームの記事一覧はデータベースで見られます。あわせてご覧ください。
一般・家庭用では、今年は「Death end re;Quest 2」がダントツ。イベントCGありの恐怖失禁、トイレが見つからず我慢限界失禁など、漏らす描写がとても多いです。
続いて同人・フリーゲーム作品の話。まず「ShikkinCAMPUS」はバージョン3が出たので忘れずにダウンロードをしましょう。おもらし対象キャラがどんどん増えていますね。
2020年のベストは、尿特化とまではいかないもののそれに近いテイストな「亡国の英雄姫アルティナ」を挙げます。おもらしのシチュエーション、量ともに充実。
完全な尿特化でいうと「さまよえ!おしがまエスケープ」。また漏らす回数でいうと「Soulnite~魂の精晶石~」や「アレスレコード」の印象が強かったです。
なお今年リリース分の同人作品紹介数は17本でした。記事一覧は同人カテゴリで見られます。
2020年の更新はこれで終了です。2021年の更新再開は遅くとも1月7日までにと思っています。それではよいお年を。